整理整頓ができない・・・心がけだけで大きく変わる!

おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます。

街のお店のHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
樋山はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

◆お知らせ◆
Saniccpでは、
HACCP導入サポートプログラムの無料モニターを募集しています!
一緒にお店にあったHACCP導入をしていきませんか?
詳しくはこちら★からご覧ください!

整理整頓しましょう!
この言葉、普段の生活でもよく耳にする言葉ですよね。

家の片付けもそうですが、
整理整頓をしなければいけないとわかっていても、なかなかできないもの。

どうして、綺麗に保てないんだろう・・・
と私自身も自問自答してしまいます。。。

整理整頓については様々な方法があり、お店によって最適な管理方法がかわってきてしまいます。
が、あることを意識するだけでお店を綺麗に保つことができます。

それは、

ちょっとしたゴミでもすぐに捨てる

ということです。

そんな当たり前の事を言われても・・・と思いますよね。

私が工場勤務時代、
商品に貼るシールを作業台にペタペタ貼っている場面がよくありました。

このシールは、機械につなぐ時に出た余分なシールや、余ったシールだったりと、
ゴミ箱に捨てればいいものの、つい台に貼ってしまい剥がすのを忘れて溜まっていったものです。

作業台にシールが貼ってあることが日常の風景になっていたため、誰も気に留めていませんでした。

しかし、ある日お客様がその台を見て、
なんでシールが貼ってあるんですか?と聞いてきました。
そこで、はっ!と目が覚めました。

確かに、本来は何も貼っていないステンレスの台に
ゴミであるシールが沢山貼ってあったらおかしいよなぁーと。

そこで全て剥がし、作業者にも貼らないよう注意したところ、
作業台にシールが貼られることはなくなりました。

これは日頃の作業場でもいえることで、

ゴミが落ちている状態が日常の風景になっていると、
そこにゴミが溜まっても違和感を感じることが無くなってしまいます

汚い状態が当たり前の風景になってしまうのです!

しかし、ごみは都度捨てることを心がけると、
自然と綺麗な状態が保てるようになります。

整理整頓では、物の定位置を決めたりやることが沢山!!
すぐには手につけられなくても、

まずはちょっとしたゴミでもすぐに捨てることを心がける

それだけで綺麗な状態が保てます。

是非心がけてみてください!

整理整頓

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!
お問い合わせからお願いします!
必ずお返事いたします。