お店で使用している原料の仕入業者はHACCP導入してますか?

おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます。

街のお店のHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
樋山はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

◆無料メールマガジンのご案内◆
専門的な知識が必要な食品の衛生管理。
調べてもよくわからない!というお悩みを解決します!
わかりにくい衛生管理の方法やHACCPについて、わかりやすくシンプルお伝えします。
→ご登録はこちらから!

みなさんのお店で使用している原料の仕入れはどうしていますか?

信頼できる業者から仕入れを行なっていますか?
仕入れを行なっている業者は、HACCPの導入を行なっていますか?

今日はそんな仕入れ業者とHACCPについてお伝えしていきます!

HACCPを導入している業者からの仕入れを推奨しています!

 

HACCP導入の義務化に伴い、HACCP導入を進めているお店が増えています。

お店でのHACCP導入ができていても、
使用する原料はHACCPを導入した業者から仕入れなければいけないのでしょうか?

厚生労働省のHACCPに関するQ&Aでも似たような質問がありましたのでご紹介いたします。

Q:飲食店が、「HACCPに沿った衛生管理」を実施していない事業者から仕入れた食材を使用した場合、食品衛生法違反になりますか?

A:HACCP に沿った衛生管理を行っていない事業者から原材料等を購入した ことが、直ちに食品衛生法違反となるものではありません。しかしながら、 食品の安全性の確保はフードチェーン全体で取り組むこととなりますので、 衛生管理計画に沿って信頼できる事業者から仕入れる、受入時の確認を行う 等、必要な対応をお願いします。
(参考資料:HACCP に沿った衛生管理の制度化に関するQ&A

お店で使用する原料の仕入れはHACCPを導入している業者から行わなければならないといった決まりはありません。

しかし、もし仕入れた原料が原因で食中毒事故が起きてしまうと、
お店での管理は問題なくても信用を失う恐れがあります。
罰則の対象になってしまっては大変です。

そうならないためにも
信頼できる業者から仕入れをおこなうことはもちろんですが、
同じ食品を扱う立場としてHACCPの考え方で管理している業者からの仕入れをおすすめします。

仕入れ先の業者でHACCPを導入しているか、確認しておくと安心ですね(^^)

HACCP 仕入れ先

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!
お問い合わせからお願いします!
必ずお返事いたします。