HACCP義務化始まります!

おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます。

街のお店のHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
樋山はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

★お知らせ★
Saniccpでは、HACCPについて
食品を扱う街のお店を経営している皆様が本当に必要なことだけを無料で学べる、
「街のお店でHACCP導入する際に必要なことだけを学べる講座」
をご用意しています!
こちらから登録できます。導入前に一度受講してみてください!

久々の更新です。
いよいよ今日から6月がスタート!

緊急事態宣言も解除され、
今日から子供の保育園もスタートし、少しずつ日常が戻ってくるのかなと感じています☺️

とはいえ、新型コロナウイルスがいなくなったわけではないので、
引き続き日々の生活に気をつけて過ごしていきたいと思っております✨

お仕事も徐々に通常営業に移行していきますので、
気持ちを新たに頑張りたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、今日の本題です。

本日2020年6月1日から、

HACCP導入義務化がスタートいたします!

しかし、街のお店を経営している多くの皆さまが、
新型コロナウイルスにより様々な影響を受けているのではないでしょうか。

そしてHACCP導入を進める立場の保健所も新型コロナウイルスの対応で
HACCP導入まで手が回らないのではないかと感じています。

いくら法律で決まったからといって
このような状況でHACCP導入の義務化が予定通りに行われるのか・・・

確認してみましたが導入延期等のお知らせも出ていないため、
予定通り本日よりスタートとなります。

本日よりスタートと言っても、

今日からHACCP導入していないと罰則対象になる!

というわけではありません。

今日から1年間、HACCP導入までの経過措置期間となりますので、
この1年間の間にHACCPを導入すれば大丈夫です!

新型コロナウイルスの影響により、
自治体が主催しているHACCPに関する講習会も延期・中止となっています。

SaniccpではHACCPに関する基礎講座を無料で配信しています!
基礎知識としてぜひ1度受講していただけると嬉しいです。


また、実際のHACCP導入につきましては、
一般飲食店パン製造業の導入サポートを行なっております。

洋菓子、焼き菓子、和菓子の製造販売を行なっている菓子製造業に該当する方への
HACCP導入もサポートできるよう準備を進めております。

一般飲食店
パン製造業
菓子製造業

上記の業種に該当するお客様、
HACCP導入についてお困りの方がいらっしゃいましたら
問い合わせフォームよりご連絡ください☺️

特に子育てをしながらお店を経営しているママさん経営者の皆さまは、
子供の幼稚園・学校などの予定も先が見えず、思うようにお店を開けることができない方も多いと思います。

毎日3食ご飯をつくり、子供の相手をしながらお仕事をするのはとても大変だなと
今回の自粛生活で私自身とても痛感しました。
そんな中でHACCPの導入という新しいことを始めるのはハードルが高いと思います。

HACCPのことだけでなく、食品衛生に関することなどお気軽にご相談ください!
少しでもお力になれたら・・・と思っております。

今回、未知のウイルスによって当たり前の日常がありがたいことだったんだなと気づかされました。
そんな中でも食は切っても切れない大切なものです。

これから梅雨の時期を迎え、食中毒も多くなってきます。
HACCPを導入し、食品衛生を徹底することでお客様とお店を守ることができます。
お客様が安心して利用できるお店づくりをするため、お店の衛生管理や仕組みを変えるチャンスです!

大変な状況ですが、一緒に乗り越えましょう!

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!
お問い合わせからお願いします!
必ずお返事いたします。