従業員の健康管理で行なってほしいこと

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

食品を扱う街の個人店、中小規模の工場へHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
三村はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

オンラインでできる!現在付中のプランのご案内

【全部丸投げ!HACCP書類作成代行プラン】基準B対応
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お店で提供しているメニュー、工場・お店で製造している商品を教えていただき、
手引き書に合わせた内容で弊社にてHACCP書類の作成を代行いたします。
詳しくはこちら

✳︎基準B対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お客様の業種の手引き書を参考に、弊社にて必要最低限のHACCP管理項目を提案いたします。
手引き書の内容にはお店によって管理不要なものも含まれているので、ヒヤリングしながら管理項目を弊社にて設定していきます。書類の作成代行も行います。
詳しくはこちら

✳︎基準A対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
旧基準B対象の方で、コーデックスの7原則12手順に基づいたHACCP導入をご希望の方向けプランです。
詳しくはこちら

日々の衛生管理の一つとして行なってほいことの一つに、
従業員の健康管理があります。

食べ物を扱うお店では、
社員はもちろん、アルバイトの方にも忘れずに健康チェックを行なってほしいところです。

従業員へのチェックをする時に確認してほしいポイントは、

・下痢をしていませんか?(健康)
・手指に切り傷はありませんか?(健康)
・爪は短く切っていますか?(身だしなみ)
・作業着は汚れていませんか?(身だしなみ)
・装飾品はつけていませんか?(身だしなみ)

このようなポイントが確認できるように仕組みづくりをすると良いですね(^^)

従業員の方が体調不良のまま無理して作業を行うと、
食中毒が起こる危険性がでてきてしまいます。

体調不良だけでなく、
手に傷がある場合にも適切な対応をしないと食中毒の発生に繋がってしまうのです。

衛生的な環境を保つには働いている従業員の方の確認も必要です!
是非お店でも取り入れてみてください。

従業員の健康管理

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらからお願いします。
必ずお返事いたします。