菓子製造業のHACCP手引書のポイントとは

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

食品を扱う街の個人店、中小規模の工場へHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
三村はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

◆無料メールマガジンのご案内◆
専門的な知識が必要な食品の衛生管理。
調べてもよくわからない!というお悩みを解決します!
わかりにくい衛生管理の方法やHACCPについて、わかりやすくシンプルお伝えします。
→ご登録はこちらから!

厚生労働省から配布されている手引書、読み進めていますか??
HACCPの導入を行うために手引書を見ながら進めるのが一番!

ということでSaniccpでもHACCP導入を始めるために最初にやることとして
手引書を読むこととお伝えしてきました。

そこで今日は、
手引書使用時のポイントをお伝えしていきます!

スポンサーリンク

菓子製造業のHACCP手引書を使うお店の対象は?

菓子製造業の手引書を使用するお店は、

ケーキ屋さん
和菓子屋さん
焼き菓子を販売するお菓子屋さん

これら3つの業種が菓子製造業の手引書を使用します。

菓子製造業のHACCP手引書のポイントは?

菓子製造業の手引書で定められている衛生管理の項目に
重要管理点の設定はされていません!

手引書では、一般衛生管理の衛生管理計画書の作成と記録書の運用をするように記載されています。

重要管理点の設定がなくても
記録書への記入は必須ですのでお忘れないようお願いいたします。

お店で行なっている一般衛生管理が手引書の内容を網羅しているか、
確認をしてみてくださいね(^^)


手引書はあくまでもHACCP導入の手助けをしてくれるものです。

よって、全てのお店で重要管理点の設定が必要ないのか・・・
と言われると答えはNOです。

重要管理点での管理を行いたい場合は設定して管理することをおすすめします。

スポンサーリンク

自分のお店では重要管理点が必要なのかな?
などのお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください!

オンラインでできる!現在付中のプランのご案内

【全部丸投げ!HACCP書類作成代行プラン】基準B対応
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お店で提供しているメニュー、工場・お店で製造している商品を教えていただき、
手引き書に合わせた内容で弊社にてHACCP書類の作成を代行いたします。
詳しくはこちら

✳︎基準B対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お客様の業種の手引き書を参考に、弊社にて必要最低限のHACCP管理項目を提案いたします。
手引き書の内容にはお店によって管理不要なものも含まれているので、ヒヤリングしながら管理項目を弊社にて設定していきます。書類の作成代行も行います。
詳しくはこちら

✳︎基準A対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
旧基準B対象の方で、コーデックスの7原則12手順に基づいたHACCP導入をご希望の方向けプランです。
詳しくはこちら

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらからお願いします。
必ずお返事いたします。

スポンサーリンク