HACCP導入、今までとやることが変わるの??

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

食品を扱う街の個人店、中小規模の工場へHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
三村はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

★お知らせ★
Saniccpでは、HACCPについて
食品を扱う街のお店を経営している皆様が本当に必要なことだけを学べる、
「街のお店でHACCP導入する際に必要なことだけを学べる講座」
をご用意しています!

こちらから無料で登録できますので、導入前に一度受講してみてください!

HACCP導入に向けて様々なお悩みを伺います。
そこで多いお悩みの一つが、

HACCPを導入してしまうと、
今までとやり方を変えなければいけないのではないか?

というお悩みです。

HACCPは国際的な食品衛生管理手法です✨

とご紹介しているので、
今までの衛生管理方法から変えなければいけないのでは?
と思い、HACCP導入に積極的になれない・・・

このように感じている方多いのではないでしょうか?

そんなあなた、心配ご無用です!

HACCPを導入しても、今までのやり方は変えなくていいのです!

今まで行なっていた衛生管理をもとにHACCPの導入を行うため、
基本的に変える必要はありません。

ただ、記録を取らなければならないので、
追加しなければならない管理が増えることがあります。

これも、慣れるまでは大変ですが、
今までの管理に合わせて無理のないように記録付けを行っていきます。

ここで注意です!

手順書通りにそのまま導入していくと、
手順書に合わせた衛生管理を行うことになるため、
今までの管理方法と大幅に変える必要がでてしまいます!

そうならないためにも、
手順書を参考に、自分のお店にあった内容でHACCP導入を進めていくことが一番大切なのです。

Saniccpでは、運用しやすいお店にあったHACCP導入をサポートしています!

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらからお願いします。
必ずお返事いたします。