【募集開始】パン製造業の方、一緒にHACCP導入始めませんか?

おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます。

街のお店のHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
樋山はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

◆無料メールマガジンのご案内◆
専門的な知識が必要な食品の衛生管理。
調べてもよくわからない!というお悩みを解決します!
わかりにくい衛生管理の方法やHACCPについて、わかりやすくシンプルお伝えします。
→ご登録はこちらから!

さて、これまで一般飲食店経営者の皆さまに向けて
オンラインで導入できるHACCP導入プログラムをご提案させていただきました。

今回新たに、これまでご要望の多かった
パン製造業向けにHACCP導入プログラムをご用意いたしました!!

このプログラムは、
自分のお店にあったHACCPを
1ヵ月かけて、オンラインで導入を進めるプログラムです。

お客様の専属としてマンツーマンでサポートさせていただき、
お店に合ったHACCP導入を行います。

***

安心・安全な商品を保障するための
国際的な食品衛生基準であるHACCP。
その「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」をお店に導入しませんか?

食品工場でのHACCPや一般衛生管理の徹底に従事していた
HACCP専門管理栄養士の樋山はるかが、わかりやすく導入できるようサポート致します。

私たちの生活は、美味しい料理、見ているだけで楽しくなる料理、
かけがえのない思い出がつまった料理など、様々な食品で満たされています。
そのおかげで日々の楽しみが生まれたり、家族との楽しい時間が過ごせたり、幸せな気持ちになりますよね。

それらは前提として、安心と安全であることにより生まれるのではないでしょうか・・・?

食事を通した楽しいひと時、
食中毒などの悲しくなる思い出になってはお客様もお店も辛い思いをしてしまいますよね。

安心・安全な食を守るために、日々お店で提供している料理を保障してくれる仕組み、
それが「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」です。

HACCPは食品衛生の国際基準として、大手の工場などで導入を行ってきました。
これまでは任意での導入のため、全ての食品工場で導入されてはいませんでした。

しかし、2018年6月、食品衛生法の改正により食品を取り扱う工場・お店でのHACCP導入が義務化され、大手の工場はもちろん、中小規模の食品を製造している工場、
街の食品を扱っているお店(パン屋さん、ケーキ屋さん、レストラン、カフェなど)もHACCPの導入が義務付けられたのです。

この義務化への対応として、政府は2021年までに導入することを目指しています。
しかし、HACCPの認知や導入が好調に進んでいるか・・・と言われると疑問を感じてしまいます。

実際に飲食店の約6割がHACCPについて取り組みを行っていない、
または知らないと回答しているそうです。

ではなぜHACCPの導入や認知が広まらないのか・・・

  1. HACCPについて知る機会が少ない
  2. HACCPを導入しようと思っても何からはじめていいかわからない
  3. HACCP導入に向けての手引書、本、インターネットの記事をみてもよくわからない
  4. お店を休み、HACCP講習に参加したがよくわからなかった
  5. HACCPについて気軽に聞ける場がない  

この5つが原因なのではないかと考えます。

では、そもそもHACCPとはなにか、、、
一言で言ってしまうと

「HACCPはお客様に対して身体的なダメージがおこならないように
食品製造を行うやり方の一つ」

となります。

このようにHACCPを導入すると、お客様の身体に関わる事故などを起こすリスクを減らすことができ、お客様はもちろんのこと、大切なお店も守ることができるのです。

しかし、これまで述べてきたように、HACCPを導入するにはハードルが高いのが現状です。

「オンラインでできる!HACCP導入プログラム」を受講すると・・・

  • 1日30分、隙間時間などに取り組んでいただくと、
    1ヵ月で「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」(HACCP基準B)を導入することができます。
  • お店の弱みを知り、改善に繋げます。
  • 従業員の意識がかわり、お店全体で衛生についての意識が高まります。
  • お客様からのクレームの減少が期待できます。
  • お客様とお店を守ることができます。

※この講座は街のお店を経営している皆様、中小規模工場の皆様への導入が義務付けされているHACCP(基準B)を対象としています。
HACCP(基準A)には対応していませんのでご注意ください。

詳しいプログラム内容はこちらをご覧ください!

HACCP パン屋

HACCP導入完全義務化まであと9ヶ月。
自分のお店にあったHACCP導入に向けて一緒に頑張りましょう!

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!
お問い合わせはこちらからお願いします!
必ずお返事いたします。