その衛生管理、本当に必要ですか?

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

食品を扱う街の個人店、中小規模の工場へHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
三村はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

◆無料メールマガジンのご案内◆
専門的な知識が必要な食品の衛生管理。
調べてもよくわからない!というお悩みを解決します!
わかりにくい衛生管理の方法やHACCPについて、わかりやすくシンプルお伝えします。
→ご登録はこちらから!

食品を扱うお店で欠かせないのが、
営業時に行う衛生管理です。

お店で扱う商品に合わせた内容の衛生管理を行なっていると思います。

しかし、いつも行なっている衛生管理、
必要のないところまで行なっている可能性があるんです!

衛生管理をする項目は少ない方がいい!?

食中毒や異物混入などの事故を起こさないためにも、
衛生管理をする場所は多い方がいい!
そう感じている方、とても多いです。

多くの場所で衛生管理を行えばお店も綺麗に保つことができるし、
事故のリスクを下げることができます。

しかし、衛生管理をしようと決めた多くの項目全てを
決めた頻度で管理することはできるでしょうか・・・?

お店の営業しながらではなかなか難しいですよね・・・。

管理する項目を多くし過ぎてしまうと、
手が回らず中途半端になってしまい管理することができなくなってしまいます。

衛生管理を行うポイントは、
本当に必要な箇所をあらかじめ決めます。
そして決めた箇所を決めた頻度で必ず行うことです。

そうすることで衛生的な環境を保つことができ、
食中毒や異物混入のリスクを減らすことができるのです。


ここまで、正しい衛生管理を行うためのポイントをお伝えしてきました。

では実際にやってみるにはどうすればいいか・・・

そう、この方法がHACCPなのです!

HACCP導入をすることで、
管理するポイントを予め決めて、
その決めた頻度で確実に実行していくことができます。

今まで行なってきた衛生管理が本当に必要なものなのかを見直し、
やらなければいけない衛生管理を見つけることができるのがHACCP導入のメリットです。

HACCP導入義務化を機に、
今一度お店の衛生管理を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか?(^^)

オンラインでできる!現在付中のプランのご案内

【全部丸投げ!HACCP書類作成代行プラン】基準B対応
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お店で提供しているメニュー、工場・お店で製造している商品を教えていただき、
手引き書に合わせた内容で弊社にてHACCP書類の作成を代行いたします。
詳しくはこちら

✳︎基準B対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お客様の業種の手引き書を参考に、弊社にて必要最低限のHACCP管理項目を提案いたします。
手引き書の内容にはお店によって管理不要なものも含まれているので、ヒヤリングしながら管理項目を弊社にて設定していきます。書類の作成代行も行います。
詳しくはこちら

✳︎基準A対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
旧基準B対象の方で、コーデックスの7原則12手順に基づいたHACCP導入をご希望の方向けプランです。
詳しくはこちら

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらからお願いします。
必ずお返事いたします。