ゴム手袋が品薄!?使ってはいけないものに注意!

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

食品を扱う街の個人店、中小規模の工場へHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
三村はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

オンラインでできる!現在付中のプランのご案内

【全部丸投げ!HACCP書類作成代行プラン】基準B対応
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お店で提供しているメニュー、工場・お店で製造している商品を教えていただき、
手引き書に合わせた内容で弊社にてHACCP書類の作成を代行いたします。
詳しくはこちら

✳︎基準B対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
対応業種:食品を扱う個人店・給食施設・中小規模工場
お客様の業種の手引き書を参考に、弊社にて必要最低限のHACCP管理項目を提案いたします。
手引き書の内容にはお店によって管理不要なものも含まれているので、ヒヤリングしながら管理項目を弊社にて設定していきます。書類の作成代行も行います。
詳しくはこちら

✳︎基準A対応✳︎完全オリジナル!HACCP構築プラン】
旧基準B対象の方で、コーデックスの7原則12手順に基づいたHACCP導入をご希望の方向けプランです。
詳しくはこちら

これまで新型コロナウイルスの影響でマスクや消毒液、ハンドソープが品薄になりました。

現在はある程度手に入るようになりましたが、
日々の衛生管理で使用するためとても困りましたよね。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、
今度はゴム手袋が品薄になってきております。

多くのお店や工場では、
ニトリル手袋とエンボス手袋を使用している所が多いのではないでしょうか?

ゴム手袋が品薄となると、これらの手袋も品薄になる恐れがあります。

手袋の成分に注意してください!

ニトリル手袋とエンボス手袋が品薄になった時に他のゴム手袋で代用しよう!と思いますよね。

ニトリル手袋とエンボス手袋、
この手袋は食品を扱う時に使用して良い素材として許可を得ている素材となります。

ニトリルとエンボス以外のゴム手袋の素材として多いのが塩化ビニール製の手袋です。

塩化ビニール製の手袋は食品に触れる恐れがある作業に使用できないため注意してください!

なぜ塩化ビニール製の手袋は使用できないの?

塩化ビニール製の手袋の使用は、食品衛生法により禁止されています。

理由は、食品に塩化ビニールの成分が溶け出てしまう可能性があるからです。

よって、食品で使用する手袋は、
食品での使用が許可されているもののみ使用することができます。
食品衛生法適合の表記があるものを使用すると安心ですね(^○^)

お店の掃除で使用する分には
塩化ビニール製のもを使用しても大丈夫です。

用途別に使い分けるといいですね!

お店で使用している手袋のは問題ないか、
一度確認してみてください(^^)

◆無料メールマガジンのご案内◆
専門的な知識が必要な食品の衛生管理。
調べてもよくわからない!というお悩みを解決します!
わかりにくい衛生管理の方法やHACCPについて、わかりやすくシンプルお伝えします。
→ご登録はこちらから!

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらからお願いします。
必ずお返事いたします。