マンネリ化しやすい記録付け、要注意です!

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

食品を扱う街の個人店、中小規模の工場へHACCP導入をゼロからサポートする専門家、
三村はるかです。 

HACCPの導入・継続、日々の一般衛生管理の見直し・運用をサポートしています。

★☆★

★お知らせ★
Saniccpでは、HACCPについて
食品を扱う街のお店を経営している皆様が本当に必要なことだけを学べる、
「街のお店でHACCP導入する際に必要なことだけを学べる講座」
をご用意しています!

こちらから無料で登録できますので、導入前に一度受講してみてください!

HACCPを導入すると、
避けて通れないのが記録付けです。

今まで記録付けなんてしてこなかった

そういうお店が多い中、毎日記録付けをしなければいけない・・・
とても負担ですよね。

それでもなんとか記録付けをしてもらうために、
行政が提供している手順書やマニュアルでは、簡単に記録付けができるよう工夫されています。

しかし、その気遣いが逆に意味のない記録を生み出してしまうことも・・・

そこで今回は、

避けて通れない記録付けのポイント

についてお伝えしていきたいと思います!

まず、記録が必要になる項目をみてみましょう。

事業団体が作成した手引書ごとに詳細は異なるため、
おおまかにグループ分けしてみると、

一般衛生管理

重要管理点

この2つを記録として残す必要があります。

重要管理点に関しては
お客様の身体に関わる危害から守るため、特に重要な管理ポイントをピックアップして記録していきます。
よって、正しい記録付けが重要となってきます。


では、行政が配布している手引書やマニュアルではどのような記録となっているのでしょうか?

記録付けする内容が決められてしまている

例えば、パンを製造販売するパン屋さん。
街のパン屋さんと一言で言っても、製造方法(機械捏ねなのか、手ごねなのかなど)や使用する機械、
焼成方法などお店によって異なりますよね。
その違いがお店のこだわりになったり、絶対に変えたくないところだったりすると思います。

しかし、事業団体が公開している手引書では、
あらかじめ記録する内容が決められているため、
自分のお店とは違った管理方法で記録を取らなければならなくなります。

無理なく正しい記録をつけるためにも、

自分のお店のやり方に直して記録書を作成するようにしてください!

そうすることで、今まで行なっている方法を変えることなく、
正しい記録付けをすることができます。



作業になるような記録付けをしない!

行政が配布している手引書の記録付けは、
質問に対して○や✖️をつけていく方法で行います。

確かに誰でも簡単にできる方法ですが、

99%の確率で○をつけるだけの作業になっていきます。

人はどうしても毎日行うと慣れがでてきます。

よって、記録書の問いを見なくても、〇〇○と丸をつけていってしまうのです・・・

それでは記録付けの意味がありません。
もしなにか問題が起きた時や保健所の監査で指摘された時に、
「なぜ○がついているんですか?」と聞かれて正直に答えられないですよね。。。

丸をつける作業になる前に、

記録書の定期的な見直しをしましょう!

  • 例えば、記録書を○✖️方式から、数字の記入方式に変更してみる
  • ✖️をつけることが正しい内容に問いの内容を変更してみる
  • 記録担当者を変更してみる

このように1度作成した記録書を使い続けるだけでなく、
定期的に見直しをすることで、マンネリ化しない記録づけができるようになります。


正しい記録付けのポイントをお伝えしましたが、

自分のお店に合った内容で作成すること

が一番大切です。

記録書作成の際は是非このポイントを踏まえて作成してみてください!

Saniccpでは、自分のお店に合ったHACCPの導入をサポートしています。
オンラインで導入するプログラムも用意しておりますので、
お気軽に問い合わせフォームからご連絡ください☺️

HACCP書類

ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらからお願いします。
必ずお返事いたします。